パパ大好きに「もやもや」怒りすぎと分かっているものの

今日、夫が上の娘を連れて、外出してくれた。私は、3ヶ月の娘とお留守番。最近、育児に疲れている私が少しでも休めたら、という夫のはからい。でも、やったー!のんびりできる!と喜べない。というのは、上の娘があまりにも、パパっ子になってしまったから。

今回のお出かけだって、私と上の娘で外出し、パパと下の娘がお留守番という選択肢だってあったわけだけれど、娘はパパと行きたいんだって。それ以外でも、ママじゃなくてパパがいい!、そんな場面が多くて。

理由は分かる。私の怒りすぎ。もともと、怒りっぽかったけれど、下の子が生まれて更にひどくなった。出産後しばらくは、よく言われる上の子優先でやってきたけれど、何ヶ月かすると、疲れも溜まってきて、小さなことにイライラ。

徐々に募るイライラ

最初は大丈夫だったのに、徐々に赤ちゃん返りし、状況は更に悪化。もうこうなると無限ループ。抜け出せなくなっちゃう。だんだん怒りの沸点が低くなり、毎日怒ってばかり、で、自己嫌悪。そりゃあ、娘も、パパがいいってなるよね。

だって、パパは私と違って、本当に穏やかだからさ。でもね、何をどう言ってもパパの方が優れているけど、でもね、パパも甘いとこがあるんだわ。娘が好きなアニメがあるんだけど、私は見たがっても毎日は見せないし、時間も少し。

だけど、主人はダメなんて言わないし、ずっと見せてる。ご飯だって、私はなんでも食べるよう、強く言うこともあるけど、主人は全然。母親は嫌な役目だっていうけど、そうだよね。まあ、それにしても私は怒りすぎてるんだけどさ。

だけど、私だって、下の子が生まれるまでは、妊婦でかなりお腹が大きくなっていても、毎日のように、公園やら水遊びやら、色んなところへ連れてってあげて。娘はまだ3歳だから、きっと、そうやって、私と楽しく過ごした思い出とか、大きくなった頃には残らないのかなって。

これから、パパ大好きで、パパと過ごす思い出が、上の娘の幼い頃の記憶として残るのなら、それまで私が一生懸命育ててきたのは何だったんだろうって。無駄じゃないのは分かるんだけど。何だか、虚しくてくやしくて、もやもやする。私がもっと大人になって、娘におおらかにできたら状況は良くなるかもしれないんだけど、なかなか難しいな。

おすすめはETCカードが年会費無料で作れる三井住友VISAカード